きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

あと2日

約9年間続けてきたBtoBの営業テレアポを退職する決算をしました。

 

入社当時はとても居心地が良く、私の病気や子供の事もちゃんと理解した上で受け入れてくれました。 

 

3〜4年前に社長が息子に代替わりし、急激に事業を拡大。

新しい社員、営業、パートをわんさか増やしだしました。

私が入社当時は、大企業に電話をするので何週間もマナー講座を受け、それから社員とロールプレイを繰り返し、やっとコール、、と言う感じでした。 

 

しかし、急激に仕事も人も増えた為、そう言ったところまでやるマンパワーも余裕もなく。

元々いたパートでやっていた時とは明らかに違い、入力ミスも多く、クライアントから委託されてその会社の社員として営業をかけるのですが、「あなた、どこからかけてるの?」と聞かれると、新人さんはつい本当のこと「委託されてコールセンターからかけてます」と。

これで何度クレームが来たことか、、、

 

入社当時に1時間に20件以上のコール数、そして成果もあげるように言われました。

私の性格上、案件の内容をきちんと理解してないと営業をかけれないし、相手の必要としていることに瞬時に対応して営業に繋げたいのですが、出る杭は打たれる!

もうここ3〜4年、社員や同じパートからも聞こえるように悪口を言われたり、自分たちの案件に私を入れないようになりました。

 

でも仕事なので、手は抜きません!

自分なりに調べ、リーダーからもらったスクリプトで取れなければ、その会社のホームページからいい情報を抜き出してスクリプトも勝手に変えてトークした結果、1時間のコール数も成果もトップ!

 

私を入れないと言っていた人達の案件の成果が上がらないと、声色を変えて「手伝ってくれない?」と頼んできます。

成果を出せば悪口を言われても見返せるので、これまでその案件に先に入っていた人達より成果を出しました。 

 

ただ、仕事に対する姿勢を見ず、自分の好き嫌いで相手への言動を変え、私が取った成果を自分の手柄のように扱う人とはもう働きたくない!と心底思うようになりました。

 

病気を理由に退職しますが、以前私を可愛がってくれてた人から「あなたなら雇いたい」と声をかけてもらったので、心機一転する決心しました。

 

さぁ、新しいスタート、頑張らないと!!