きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

次女

いつだったか悩んでいた時に、友達が連れて行ってくれた所で、「この子(次女)はあなたのお子さんであっても、神様があなたに預けた子だから、大切に育てなさい」と言われた事があります。

 

次女は生まれながら、心臓に3つも穴があり、1歳になったら手術をしましょうと言われていました。

定期的に検査に行ってましたが、生後7が月の時に「1歳になるまでと言っていたけど、これ以上待てない。年内にすぐに手術をしましょう!」となりました。

これまでに2度、心臓の手術を受けています。

 

そして、健常児と比べるとIQは境界線。

いわゆる、「ボーダー」、「グレーゾーン」です。

健常児と同じく、自分の感情も気持ちもあるし、人の気持ちもくめます。

しかし、、、

算数と国語(まだ低学年なので)で、みんなより数歩遅れて理解ができる感じです。

今は、漢字と九九で苦戦してます。

彼女なりに頑張っているのは痛いくらい分かるので、それ以上に頑張りなさいとはとても言えません。

 

「あなたが頑張ってるのは知ってるからね。みんなより少し遅れても、これまでもちゃんとやってこれたのも知ってるよ。だから、あなたのペースでやっていこう。お母さん、応援してるから。」と言うと、泣き出してしまいました。

感覚や気持ちは普通にしっかりあるんです。

 

昨夜、苦戦しながら随分と時間をかけて宿題を終えました。

 

寝る前に彼女のベッドに潜り込み、「よく頑張ったねー。勉強嫌だーと思った時は、お母さんのことを思い出してみて。そしたら、お母さんが応援してるのを思い出すから。頑張ってるのは知ってるからね。だから、これだけは絶対にできます!!って言える何かを見つけていこう。そしたら、自信がついて、他のももっとできるようになるから」と伝えると、私に抱きついて、また大泣きしてました。

 

してないんじゃないんだよね。

自分のペースで頑張ってるんだよね。

 

今日は今年最後の療育です。

親子で楽しく頑張ってきます。