きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

2023-01-01から1年間の記事一覧

何年振り?の日帰りドライブ

10月29日、早起きして子供達とコロナ始まって以来振りにドライブ。 行き先は熊本と大分県。 天気も良く、晴れ渡った青空にススキがそよそよと綺麗でした。 お昼は有名なお蕎麦屋さんでお腹を満たして、湯布院へ。 湯布院は104歳で亡くなった父方の祖母が住ん…

やりました!

長男が今年最後に行った実習先に、先日、先方と私の面接がありました。 2時間ほどの長い面接でしたが、しっかりと長男を見てくれていたことを感じ、私からも長男の良い点を伝えてきました。 ここはこじんまりとしてますが、実は大元がうちの県では名の知れた…

学生最後の文化祭

先週の土曜日は、長男の学生最後の文化祭でした。 朝、いつものように家を出て行く時に長男から「お母さん、今日は僕の支援学校最後の文化祭ですから、必ず来て下さいね。僕は紙工班で販売をしてますので、買いに来て下さいね。待ってますよ」と言われた時に…

土曜日に早めの退院

脱水、食べれてなかったので栄養不十分、コルチゾールの低下での緊急入院でした。 喉は物凄く乾くのです、一向にお腹が空きません。 朝はご飯、昼はうどん、夜はそうめんと病院食を変えてもらったのですが、固形は無理でスープ類 しか受け付けません。 食べ…

点滴をはずせません

今までの安定剤で眠れていたけど、ここ最近は眠れず、入院中は変更してもらったら眠れるようになりました。 が、、、、500mlのブドウ糖の点滴が1日に何度も交換され、ベットとトイレの行ったり来たり。 夜もぐっすり眠りたいのですが、やはりトイレに何度も…

またまた

長女の反抗期後から、私の体調も少しずつダウン気味。 予約日ではないけれど、先週の月曜日と金曜日に診察に行きました。 レントゲン、心電図、血液検査などなど。 かなりの脱水と副腎が悪くなっていたようで、このまま入院と言われました。 だけど、入院道…

限界なのかも

長女、月曜日から学校へ行き始めましたが、、 毎朝、早起きして作ってるお弁当は悲しいことながら、捨てられてました。 その事には触れず、「お弁当いらないの?!と聞くと頷きます。 「じゃ、何を食べてるの?」と聞くと、他人を睨みつけるような目つきで「…

なかなか頑固

ストライキで学校へ行かなかった長女。 書かれたメモの通りに、今週の月曜日から登校し始めました。 うちは朝ごはんは各自で作ります。 パン好きな長女は、無言で私の顔も見ずにパンを食べ、「行ってきます」も言わずに出て行きますが、「いってらっしゃい」…

このまま

今日から長女の学校は始業式です。 昨夜も心配して、担任から長女の携帯に電話がありましたが、長女は無言のまま電話を切ってしまいました。 今朝も何度か声かけしましたが、背を向けたまま無視。 休むなら学校へ連絡をしないといけません。 長女にもそれを…

次女の初ヘアードーネーションと長女の抵抗

あれから長女は、私の顔も見ないし、話しかけにも背を向け返事もせず、ベットから出て来ません。 朝昼晩とおはよう等やご飯できたよ!の声かけもしますが、背を向けたまま無反応。 夏休み中の夏期講習も先週の火曜日で終わったので、来週月曜日の始業式まで…

ネット依存と捜索願い

子供達はそれぞれiPadを以前に私が購入し、各々に貸すにあたって、時間を守る、パスワードを変更しない、アプリ課金しないなど誓約書を書かせてました。 長男と次女は私の「終わり」の声かけで、iPadをやめる事ができます。 が、、、問題は長女。 ADHDの長女…

日中こども書画展

今年も昨年同様に出してみました。 親ダコ子ダコの絵は次女 鯉の絵は長男 兎の絵は長女 結果が来ました。 次女は「優秀賞」 長男と長女は「銀賞」 良かったよかった!! おめでとう㊗️

梅雨入りと蓮の花

九州地方 今年も早々と梅雨入りしました。 偏頭痛持ちの私としては辛い時期になります。 洗濯物も外干しできないので、早く梅雨明けしてもらいたいと思います。 これまでずっと葉ばかりでしたが、初めてメダカの鉢の蓮が花を咲かせました。 綺麗です。 あと2…

思いがけないプレゼント

私の父が入院している時に知り合った京都の友達。 もう長い付き合いになります。 彼女から思いがけない着物のプレゼントをもらいました。 私自身、着付けはできませんが、いつか着る機会があれば着てみたいと思う色柄ばかり。 いつもありがとう😊

お安くリメイク

今住んでいる賃貸は角部屋なので他の部屋よりも窓が多めの部屋です。 お日様も入りとても気に入っていますが、磨りガラスではないので特に夜になると外から丸見えになるのが欠点。 そこで何とか太陽の明かりと暖かさをキープしつつ、外から見えないようにす…

来週からのための一手間

昨日はシフト休みでした。 朝8時から、月一の早朝採血検査の日。 検査の日は朝ごはんやいつもの朝コーヒーも❌。 次女と同じ時間に家を出ました。 結果は10日後。今回の結果はどうでるか、、 検査後、いつもの八百屋に行って来週1週間分の野菜を買って来まし…

お天気と悪寒

昨日からお天気。 たまってた洗濯物を2日かけて洗って干しました。 やる気が出ないのはお日様に当たってないのでは??とコメント頂き、振り返ると雪や曇りで日光浴をできてなかったことを実感。 洗濯物を干した後、メダカを見ながらお日様のパワーを全身に…

出てこない『やる気』

極寒の日が続き、私のやる気はダウン気味。 最低限の家事はしてますが、以前のように作り置きをしたり、少しずつでも断捨離をしたりという気が全くおきません。 ご飯も冷蔵庫の中にあるもので、これまでなんとかやり過ごしてきましたが、今日はとうとう買い…

マイナス

ここ福岡でも、この時間帯で写真のようにマイナス1℃‼️ さ、寒いです。。。 ちょっと外に出ただけでも、手も顔も寒気で真っ赤になり感覚がなくなります。 風も強く、一層寒さが増します。 子供達のリクエストで、今回は前回よりも大きい寸胴鍋で豚汁を作りま…

豚汁の方がよかったのにぃ〜

先週、大鍋に三日間ほど食べれるほどの豚汁を作りました。 大根、人参、牛蒡、里芋、白ネギ、椎茸、平茸、こんにゃく、あげ、豚肉、にんにく こんなに食べれる??というくらいの量を昨日、やっと食べ終わりました。 木曜日〜土曜日は仕事はありませんでした…

さてさて

今週は今日で仕事終わり。 明日は午前中は冷蔵庫の修理、午後からは月に1回のスクールカウンセラーどの面談。 明後日は午前中は長男の相談事業所の方と利用しているデイサービスとのモニタリング会議、午後は次女の療育。 休みが休みにならないのが辛いけど…

またね 

息子がまだ自力通学の許可が学校から出るまでは、スクールバスの乗り場まで毎日送ってました。 同じバス停から、1学年下の男の子も乗ります。その子のお母さんは早出の仕事があるため、ほとんどおばあちゃんが送って来てました。 先に着いている私に気付くと…

ばたばたしないために

今朝早く目が覚めて、窓から外を見ると雨。 洗濯はできないなと二度寝。 ハッと目が覚めて時計を見るとお昼近く。 慌てて置きリビングへ行くと長男と次女は起きていて「朝ごはんは自分達で作って食べました」と。 冷蔵庫の野菜庫にキャベツと玉ねぎしかない…

やっとです、長かった〜

年末年始、9日間の入院をし、疲労しきってストレスに対するホルモンを出せなくなっていた副腎を休めてきました。 今回は主治医からの指示で、母と連絡を取らない(電話は着信拒否、LINEやメールもブロック)で、完全に精神的な問題がない状態でどれだけ副腎…

偏頭痛

子供の頃から偏頭痛持ちです。 お天気が悪くなる前や台風の時はたまりません。 一般の頭痛薬では効かないので、脳神経外科で偏頭痛用の薬をもらってます。 今日は退院後、今年初の仕事でした。 気持ちが向かないからか、やる気もおきません。 去年までやって…

どうするかなぁ

今の在宅の仕事、indeedで見つけて9月から働き始めました。 indeedでは時給1500円とありました。 遠方の会社なので、zoom面接でした。 採用が決まり、契約書が送られて来ましたが、、、 試用期間は時給1000円、試用期間あけは1500円と記載してありました。 …

少しずつ

今日はお天気が良かったので、朝から4回も洗濯機を回して沢山の物を洗いました。 布団も干してふかふか 少しずつ不必要ない物は処分しよう。 思い立ったが吉日。 今日は長男の部屋から始めました。 いったん、全ての物を出して拭き掃除。 下着や洋服類はサイ…

何でかキツイ

入院中の初日数日はキツかったのですが、あとはとても体調よく、倦怠感も頭痛もなく過ごせてました。 5日に帰宅して2日目。 今日は朝から頭痛、倦怠感。 朝に洗濯物を干した後、夜の7時まで寝てました。 家に帰るとキツイのは何故だ?? 来週からの仕事は…

晴天なり 退院なり

少し雲はありますが、お天気です。 病院での最後の朝ごはんも済ませ、荷物の整理も終わりました。 あとは会計を待つだけですが、これがかなり時間がかかりそうです。 帰ったら、入院中に出た洗濯物を洗って干して、家中を掃除機かけて拭き掃除、子供達達にも…

自分へのプレゼントは、、、

入院中でする事もなく、時間はたっぷりとあるので、、、 推しのパク・ソジュンの『彼女はキレイだった』をエピソード1から見てます。 このドラマ、本当に好きで申し訳これまでに50回くらいは見てるので、日本語の字幕がなくてもどんな事を言ってるのか分かる…