きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

2022-01-01から1年間の記事一覧

さようなら 2022年

4人部屋ですが、皆さんそれぞれカーテンを1日中閉められていて何一つ会話もありません。 提供される3食も、笑い合ったり会話もない(時期的なものもあるでしょう)まま、壁に向かって1人窓の外を見ながら食べてます。 今日は大晦日。 夕飯に年越しそばが出ま…

心は、、、迷う

入院をし、いつものように子供の事、仕事、家事、送迎などその他諸々に追われるのとは違い、何もここではすることは無いので気付けば日頃の疲れからか眠ってしまってます。 副腎を少しでも回復させるための入院ですが、、、、 何かと色々と考えてしまいます。…

何のための治療なのか

約4年前にこの病気が分かった時に、数年後にはある程度、数値も良くなってお薬も減らせるようになってるでしょう、、でした。 これまでは良くなったと薬を減量すると、母や主人との揉め事で、また増量。 悪くなって入退院の繰り返し。 約4年だった今も、薬…

振り回される その②

【少し長文になります、、】 その日の15時半から私は定期診察の日でした。 15時まで在宅で仕事をし、バタバタと病院へ向かいました。 1週間後から長男は後期現場実習が始まるため、担任の先生と実習現場に面接に行っていて、16時には自宅の最寄駅に息子を迎…

振り回される その①

これまでに母とは色々あり、電話は着信拒否にして、LINEは通知オフにして機内モードで既読がつかないようにチェックしてました。 10月の週末に長女が「ばあちゃんの家に泊まりたい』と言い1人で電車に乗り行きました。 帰ってくると沢山の服を買ってきてもら…

久々の一人ランチ

長男の卒業後の障害年金申請の勉強会がありました。 申請に向けて、これからやらねばならぬ事が山積みにある事を再認識しました。 その帰りに、、 久々に1人ランチしました。 コロナが始まって以来、初かもしれません。 人様が作ってくれるものは余計に美味…

幸せを感じるひととき

次女に呼ばれてベランダに出てみると、見事な夕焼け。 実際はもっと真っ赤に近い夕焼けでしたが、写真ではそれが伝わらず残念。。。 でも、幸せを感じたひとときてました。

うわぁーい!!

今年の夏前に「日中子ども書画展」に出していた子ども3人の水彩画。 全員、賞を頂きました! 長男は「糸島市長賞」 長女は「日中友愛賞」 次女は「北九州市長賞」 嬉しいのは私だけ? 子ども達に興奮して「よかったね!!最高!!」と伝えても.3人とも「そん…

心機一転

経理のパート。 今年の4月20日から始めました。 面接時に、前のパートくらいのお給料は欲しい、社会保険はつけたいと伝えてました。 経理のパートは週に3回、1日の勤務時間は4時間。 これでは前のパートの給料よりかなり下がるので、アパートの家賃代にもな…

全員アウト その③

夏休みが終わり、子供たちはそれぞれの学校へ行く日に。 私は8月末まで仕事も休み、子供たちが登校すると、そのまま自分のベッドに戻り、寝たきりの状態。 9月に入り、やっと味覚が戻ってきたと思ったら、今度は大量の抜け毛。 洗髪すると、大量の髪の毛が手…

全員アウト その②

陽性診断後から10日目。 長男は、昼間は熱が下がっても夕方からまた熱が上がります。 私は、喘息もあるのか一度、咳が出だすと止まりません。 しかも、味覚障害が出て何の味も分かりません。 冷たい熱いは分かっても、全く味がわからなくなってしまいました…

全員アウト その①

前回の投稿から、随分と時間が経ってしました。 忘れないように残したいと思います。 長女の発熱から数日遅れで、私が発熱。 次女、長女とパターンが同じで、すぐに40度に。 鼠蹊部、腋を小さな保冷剤をハンカチで包み冷やす、頭も燃えるように熱いので氷枕…

全員アウト

長女の発熱の翌日、偏頭痛持ちの私が、いつもの頭痛とは違う頭痛を体験。 どんどんと倦怠感も強くなっていきます。 翌朝から、発熱。 次女は平熱に戻り、元気に鳴ってます。 長女は高熱のため寝込んでます。 長男は今のところ、いつも通り。 子供たちのご飯…

次は、、、

次は長女が咽頭痛と発熱。 既に次女が陽性と診断され、自宅待機中なので、保健所から指定の病院にしか行けません。 が、、、 障害を持つ長男と次女を置いて、長女を診察に連れて行くにも迷います。 次女の時もかなり待たされました。 長女を連れて行って、時…

自宅待機

先週土曜日の昼過ぎから、次女が頭が痛いと言い出しました。 家事を終え、静かだなぁと見に行くとベッドで寝ています。 真っ赤な顔をしてるので、触ってみると火のように熱い。 慌てて体温計で測ってみると39度8分!! 夏休み中で自宅にいる他の子たちには、…

お前が悪い

私な母は兄弟が多いにも関わらず、皆とても仲が悪いです。 私が何かしらあると相談する叔母は、もう母とは15年以上も会っていません。 事あるごとに、お金の話、自慢話、いかに自分が恵まれているかを見下されたように話してくるので「会いたくない」そうで…

「恥ずかしい」と言われて

ここ最近、体調「倦怠感)が酷く、明け方の3〜4時に目が覚めます。しばらくはぼーっとしてないと、いつものように動けません。 先々週からの2週間は息子の職場実習のため四時に起きて弁当を3つ作り、長男の送迎。 梅雨時期なので、長女を駅まで送迎。 バタバ…

一人で大丈夫

今週の月曜日から、来週の金曜日まで、長男の通っている支援学校の職場実習があります。 去年末の2週間の実家は自宅から近い場所だったので、私の送迎で出勤してました。 今回は電車に乗らないといけません。 普通電車なら、最寄りの駅から職場近くの駅まで…

iPhoneアプリ 子供の高額課金 〜忘備録〜

子供が学校のお休みの時に私の母の家に泊まりに行き、その時、母の携帯で高額課金していた事が発覚したことは前回お話ししました。 その続きになります。 Appleの返金申請対象である期間のものは全て返金申請しました。 30件のうち約半分が1度目の申請で通り…

なんで??

母から電話がありました。 長女が多額の課金をしていた件で、返金申請が通ったはずだったのですが、課金していた金額の1/4しか戻ってきてないと。 アップルに問い合わせると、全部の返金申請は通っておらず、一部だけの返金と言われました。 申請が通ったの…

子供のiPad

子供達にiPadを持たせた時に、約束事を書いた守る事を条件に貸すという誓約書にサインさせました。 長男は最初に設定したスクリーンタイムに不満でしたが、それに文句を言うと使えなくなるので渋々ですが守って使えてます。 次女は私のiPadを使っているので…

一歩前進 でも少し淋しい

先日の長男の自力登校テスト 合格しました。 本日、小学1年生から付き添いでスクールバスの停留所までずっとお喋りして笑いながら一緒でしたが、今朝の付き添いでお終いです。 しっかりとしてきたなぁと思う反面、こうやって色んな話をしながら歩いてきた事…

最後のお泊まりと実母との諍い

今月の9日に別居中の主人が仕事が決まり、東京方面へ引っ越しします。 私は倦怠感もあり、子供達もお父さんの家に泊まりに行けるのも最後なので、先週の土曜日から3人は主人宅に泊まりに行きました。 私は送って行って、帰宅すぐにお風呂に入り、夕方6時半か…

一安心しました!

先日の長女の多額な課金に対して、アップルに返金申請していた結果がきました! 結果は、、、、 タイトルに書いているように、返金してもらえる事になりました! ただ、クレジットカード払いになっていたので、一旦はこっちで支払い、次の明細で相殺されての…

自力登校テスト

自宅からスクールバスの停車場まで、長男が支援学校に入学してからずっと、一緒に私が付いて行ってました。 去年暮れから、長男のうしろ2メートルくらい離れて、気を付けなければいけない所等、声かけしながら自力登校できるよう練習してきました。 本日、そ…

どうしよう、、、

勤務中に何度も携帯がなりました。 見ると実家の母から。 今日は引き継ぎの最後の日だったので、昼休みに折り返し電話しました。 「クレジットカードから使ってもないのに、50万円近く引かれてる!」と。 不正に使われてるのかもしれないからクレジットカー…

難しい、、

今月の6日から、新たなパートが始まりました。 1日4時間で週3回。 今の経理の人が出産のため辞められるので、22日までの計6回で経理の全てを引き継がねばいけません。 が、、、、 経理は初めて。 言われるがままの事はできても、来週からこれらを一人でやれ…

引越し

別居婚の旦那が派遣で10日に仕事が決まりました。行き先は東京です。 5月には引越しです。 また遠くに行くので、以前のように借金をしないか心配です。 できれば子供のためにお金は貯めるか使って欲しい。 4度も借金したので心配と伝えると、(いつまで経っ…

入学式

昨日は晴天。 長女の高校の入学式でした。 真新しい制服を着て、見慣れぬ大勢の新入生の中、緊張しているようでした。 しっかり勉強して、私にも話せないような事でも何でも話せる生涯の大切な友達を沢山作って、有意義な3年間を送って下さい。 おめでとう㊗️

初の経理パートのスタート

仕事始めでした。 疲れました〜ー!! 家に帰ってきて、しばらく何もできずにボーッとしてました。 今夜はよく眠れそうです。 がんばれ!