きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

2021-01-01から1年間の記事一覧

1日経ちました

昨日の母からの怒りの電話から1日経ちました。 昨日は苛立ちと、情けなさで不覚にも涙が出てしまいました。 孫に会えるのを楽しみにしている母 久し振りにおばちゃんに会えるのを楽しみにしている子供たち この両者の事を考えると「会わせない」という考えは…

電話

昨日はとにかく「眠い」の一言でした。 何をしてても眠くて仕方なく、気付けばいつの間にか寝てしまっていました。 疲れてたんでしょうか、、、 主人から「30日からお義母さんの家に子供と行ってくる」とメッセージが来てました。 大晦日から行くとは聞いて…

チェックイン

今日から4日までの9日間 上げ膳据え膳の生活になります。 10時半にチェックイン(入院手続き)をして、病室に案内されました。 荷解きして、持ってきた本でも読もうかとゴロン。 気付けば寝てました。 時間に追われる家事も育児もなし。 そんな状況が後押し…

出しました!

ここ福岡も今朝からふわふわした雪が降ったり止んだりしています。 これまで厚着して、こたつだけで乗り切ってきましたが、今日は寒い! 長女も高校受験を控えているので、とうとう最終兵器のストーブを出しました。 このアパートに引っ越してきて3度目の冬…

料理の練習

この前、長男が「お母さんがいなくなったら、誰がご飯を作ってくれるの?」と聞いて来ました。 「う〜ん、誰だろうね。自分のご飯は自分で作れるようになってたら一番いいよ。お腹がすいて、料理できなくて、誰も作ってくれる人がいないなら飢えちゃうよ」と…

何故だ?

ここ最近、妙に疲れます。 タイトルに「何故だ?」と書きましたが、原因はこれかな?と検討はついてます。 私が退職した後、別の人も退職しました。 その人からの連絡が毎日あり、しかも電話となると2〜3時間と超時間! 子供の習い事の送迎中、戻ってきてバ…

突然ログインできなくなった

現在、退職後の有給休暇消化中です。 今月末日までは、まだ席はあります。 10月27日が最終出勤日でした。 この会社のパートとして働いて8年ちょい。 入社してから、ずっと長年勤めているパートさんや社員からイジメのようなものを受けてきました。 同じパー…

毎年恒例

この時期になると、いつもお手伝いしている事があります。 色々な障害を持った方達の絵のカレンダー販売のお手伝いです。 どの作品もとても個性的。 何ヶ月もかけて仕上げあり、ある人は和紙に色を作って千切って、1枚の絵に仕上げたり。 コロナ前は出来上が…

12月か1月か、、、

約8年間勤めた会社を退職しました(有給消化中なので、正式には今月末まで在籍になりますが)。 新しい仕事も目処がついてますが、12月から始めるか、それとももう少しだけゆっくりして1月から始めるか迷ってます。 今月は有給消化中なので、ゆっくりはでき…

清水の舞台から飛び降りる

水曜日に会社から借りていたパソコン一式を返しに行きました。 仕事は面白くない時もありましたが、何故か誰よりも成果がどれも良く、初めての職種でしたが、辞めた今はホッとしたような、それでいて少しさみしいような、、、 でも、スッキリしました。嫌な…

本日で終わり

今日、在宅出勤して働けば、8年ちょい続けてきたこの仕事ともバイバイです。 この数ヶ月で、何人ものパートさんが辞めていきました。私もその中の1人です。 流石に会社も「やばい!」と思ったのか、昨日の昼間に、全体ハングアウトで「社内環境を良くしてい…

あと2日

約9年間続けてきたBtoBの営業テレアポを退職する決算をしました。 入社当時はとても居心地が良く、私の病気や子供の事もちゃんと理解した上で受け入れてくれました。 3〜4年前に社長が息子に代替わりし、急激に事業を拡大。 新しい社員、営業、パートをわん…

DIY パート3

私が作った残りの造花で、長男も作りました。 私よりセンスいい!!

簡単DIY パート2

DAISOで小花の束を2種類、蔦の輪を購入。 小花も葉もバラバラにニッパーで切って、グルーガンで付けて出来上がり。 生花もいいけど長持ちしないので、造花もいいかなぁと。 少し盛りすぎたかな??

簡単DIY

トイレに物を置く場所がありません。 賃貸なので、壁に物置を作ってつけることもできません。 なので、、、、 セリアで材料を購入し、トイレットペーパーの上における物置きを作ってみました。 安っぽいですが、子供の作ってきた物を置けたりと、私的には気…

シフト休みの日は

昨日はシフト休みでした。 子供達が学校へ行った後、掛け布団を全部干し、シーツも全部洗いました。 秋冬用の暖かいシーツに変えた後、家中の動かせる家具を全部動かして、掃除機をかける事2回。 そして拭き掃除も2回。 乾いた後は、市販のワックスを丁寧に2…

入賞

何気なく先月に出していた長女と次女の絵画。 「日中こども書画展」で小学生の部と中学生の部でそれぞれ『銀賞』を頂きました。 長女は長女なりの、次女は次女なりの作風があります。 子犬は次女 うさぎは長女 おめでとう㊗️

10月

このブログもしばらく放置気味でした。 ごめんなさい。 する事が多過ぎて、後回しになってました。 ここ福岡も朝晩は涼しくなりましたが、日中は30度超えの夏のような暑さです。 衣替えももう少し先になりそうです。 前回の現減薬の頃は倦怠感も減り良かった…

減薬

久々の投稿です。 8月末、長男が夏休み期間中に利用したデイサービスで陽性者が出て濃厚接触者に特定されました。 発熱外来でPCR検査し、陰性が分かりましたが9月9日までは登校停止。 いつもより長い夏休みになりましたが、10日から登校できたので、私もやっ…

誕生日

昨日から長男と次女はお父さんの家にお泊まりです。 長女は高校受験のため、週末も塾があるので行かず。 唯一、何もないお休みの日なのに、いつも通りに5時に目が覚めました。 お盆はあの豪雨で父のお墓参りに行けず、先週末は私の検査入院で行けず。 お天気…

やまない雨

https://youtube.com/shorts/c2zieAldbNc?feature=share ずっと雨が降り続いてます。 少し小雨になる事もありますが、やむことなく延々と降り続いています。 子供達が寝て静かになると、雨音があまりにも大きく酷いので昨夜は3時くらいまで心配で眠れません…

夏は嫌い

連日の猛暑で夏バテしてます。 子供の頃から夏は嫌いでした。 「一年中 秋だったらなぁ」とずっと思うくらい。 四季があるからいいのかもしれませんが、日本のこのジメジメした湿度の高い暑い夏は、この年齢になっても慣れません。 さて、先日はいつもの定期…

裏と表

昨日は色々と思うことがあり、今日は仕事をする気持ちになれずお休みをもらいました。 オリンピックを見ながら、いつもできなかった部分の掃除やワックスがけをしたいと思います。 「裏と表」 私が働いている会社のパートさんで、自分の好き嫌いや自分にメリ…

ステイホームで

なんだかんだとありましたが、東京オリンピックが始まります。 子供たちはそこまで興味はない様子ですが、私は見たい!! 夕方5時に夕飯を済ませ、お風呂にも入って準備万端でオリンピック開会式を待ちました。 始まるからには、ステイホームでしっかり応援…

今日から

猛烈に暑い日が続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか? さて、昨日は子供達の終業式でした。 本日から長い長〜い夏休みが始まります。 それほど好きではなかった「給食」が、学校の長期休みとなると有り難く感じます。 普段よりずっと忙し…

こんな感じで

こんな感じで、事情のお役に立ってます。 よかった、よかった。

次女の座椅子

上の2人の子供から身長を抜かれて2年ちょっと。 私より小さいのは次女だけとなりました。 食卓の机がまだ次女には少し高すぎ、宿題やご飯を食べにくそう。 子供用の座椅子をあちこち見て回りましたが、意外にもお値段がいい!! 「使うにも、後少しだろうし…

もう7月

なんだかんだと忙しくしていたら、もう7月になってました。 仕事は相変わらず在宅です。 仕事、家事、子育て、子供達の習い事の送迎、次女の療育とやる事はあまり変わってないのですが、最後の退院からとにかくきつい。 睡眠が足りてないのもあるのでしょう…

お詫びと実母との溝

ご無沙汰してます。 前回から随分とブログの更新をしていませんでした。 ちょこちょこと気にかけて、覗きに来てくれてた方、この場を借りてお詫びします。 退院後もずっと体調不良が続き、倦怠感と頭痛で、なかなかブログを書く気分になれませんでした。 さ…

新しい家族

18日に長男の学校で陽性者がでました。 支援学校で、医療的なケアも必要ない子も多いので、翌日から休校となりました。 私の住んでいる市では、10代の感染者も多いため、市の教育委員会から、「同居する家族の会社へ出勤停止、もしくは兄弟児の学校が休校と…