きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

支援学校 〜卒業〜

f:id:ijiwarupy:20240302190141j:image

昨日は風が冷たかったですが、お日様もあり、すっきりとした青空でした。

スクールバスに乗るも最後でした。

久し振りに長男とバス停まで歩きました。

時間通りにスクールバスが停まり、ドアが開くと「おはようございます!1年間どうもありがとうございました!」と大きな声で運転手さんに挨拶をする長男。私も後に続いてお礼を伝え、息子を見送りました。

 

小学1年生から高等部まで12年間通った支援学校を無事、卒業できました。

12年間、皆勤賞の長男。大したものです。

小学生から私と続けた漢字の練習。

卒業式の前日に、1月に受験した漢字検定準2級の合格通知も受け取りました。

 

自閉症と診断を受けてからこれまで、不安や心配の山あり谷ありの日々でしたが、長男の持ち前の明るさと笑顔と努力で、何とかここまでやってこれました。

 

校長先生から名前を呼ばれ、卒業証書をもらう長男の後ろ姿を見て涙が出ました。

 

これからは「学校」という後ろ盾がありませんが、また長男と二人三脚でしっかりと地に足を付けて頑張っていきます。

 

卒業おめでとう㊗️

f:id:ijiwarupy:20240302191721p:image