きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り少し

色んな事があった2020年でした。 嬉しいこと 悲しいこと それらがあって 今の私がいます。 2021年は今年よりもっともっと笑顔が溢れる年にしたいと思います。 病院でも年越し蕎麦がでました。 皆様、良い年をお迎え下さい。 var a8='a20122925310_3BT1PQ_5OT…

ゆるりとした時間

朝起きて、病室の窓から外を見ると、夜中に雪が降ったようで、道路脇に雪の白い線が見えます。 暑さも寒さも無い、年末とは思えない程のゆるりとした時間がここでは流れてます。 今朝の食事。 白ごはん 昆布の佃煮 かぼちゃの煮物 茄子の味噌汁 温泉卵 おか…

散歩

病院も1階の救急外来しか開いてません。 毎朝と毎昼の日課だった中庭の散歩も禁止となりました。 1階には降りない事を約束して、誰もいない2階と3階の外来病棟をいつものように、朝と昼散歩しました。 数分でいいから、外の空気を感じたい〜。 病室は空気の…

眠れません

30日までの入院でしたが、1月3日に退院が延期となりました。 先日の電話で母にもそう伝えました。ガチャ切りされましたが、、 夫から夕方にメールが来て、母から夕食を取りに来るようにと言われたと。 取りに行った時に、夫が私の退院が延びた事を母に話した…

トンネル

入院前から母の電話とLINE等をブロックしています。 入院中の今もです。 そのため、昨日私と連絡が取れないため、入院先まで電話がありました。 前もって母との確執を話していたので、機転を効かせた看護師さんが「今はどの患者さんも取り継ぎをしてないので…

悩みが尽きない時は、、、

色んなことに疲れたり、悩みが尽きない時に読む言葉があります。 高校生の時に出会った言葉です。 『大きなことを成し遂げるために、力を与えて欲しいと神に求めたのに、謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった。 偉大なことが出来るようにと健康を求めたのによ…

主治医のおすすめ

先日の母との電話のやり取りを聞いてもらいました。 私の病気の特性をまだ母が理解してないようなので、担当科の先生達と知恵を出し合って、もう一度(これまでに二度も説明してもらってます)、母に状況説明しようと思うと言われました。 夜は精神安定剤を…

今日で、、、

入院している病院、今日が仕事納めでした。 明日からは当番の日だけ、急外を開けるようです。 23日に入院してから、朝ごはんの後と3時頃に10〜15分ほど中庭に出て、植えてある木を見たり、新鮮な空気を吸ったり、ベンチに腰掛けて日光浴したりするのが楽し…

青空

4人部屋に今朝まで1人でしたが、お昼から3人別の病棟から移動されて来て満室となりました。 1人だったからのんびりできてたけど、やはり同室の人が来ると気を使います。 入院初日のような気さくな人ならよかったけど、真向かいの人はカーテンを閉めっぱなし…

やっぱり

お昼からやっぱりエネルギーゼロになり、夕方まで寝てしまってました。 「ここに夕飯置いておきますねー」と声をかけられて目が覚めました。 夕飯を食べ、さてシャワーでも、、、と支度をしていると看護師さんがやってきました。 「今、お母さんから電話が入…

まだ うじうじと

母に入院が延びて、お正月に帰れないと どう伝えたら、母を怒らせずにすむか、ねじ曲げて取られないようにしたらいいのか、、周りから見たらそんな事!!と思う事を、まだうじうじと悩んでます。 担当医からは簡単に「ドクターストップがかかって、帰れない…

実母

昔からですが、口から生まれたような人で本当に口達者で、私の周りの人で彼女に太刀打ちできる人を見た事がありません。 父がいた時は、しばらくは彼女の事を放っておくのですが、度が過ぎるとドカン!!と、父の静かで重い一言が彼女を黙らせます。 父は私…

退院の延期

元々は今月の30日に退院予定でした。 今回の入院は、正しいホルモン数値の検査と日々ストレスにさらされているので、レスパイトもかねています。 12月に入って、他県に住む弟から「今年は集まっての正月はしないって、お母さんが言ってた」とメールが来まし…

同室のお友達

23日、入院初日に同室になったのは韓国人の女性でした。 とても気さくで、「近くて遠い国」の韓国と日本の関係は間違っているで意気投合しました。 彼女の日本語はかたことですが、言いたい事は理解できます。 彼女と話していると元気がでます。 昨日、その…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスは、子供達が生まれてから初めて一緒に過ごせませんでした。 早めに安いケーキを注文して、子供たちのリクエストとは違う予算内のプレゼントを用意して、私は入院。 明日まで子供達の世話をしてくれる別居中の旦那にメールして聞いてみまし…

静かな時間

年末に向け、ある程度落ち着いている患者さん達は退院していきました。 今は4人部屋に1人です。 まだまだ午前中は倦怠感がありますが、1人なので、本当に静かでゆっくりと時間が過ぎていきます。 気付けば、ほぼ寝てます。 それだけ身体が疲れてたのかな? …

まさかの、、、

今日から入院です。 いつものフロアかと思っていたら、、、 なんと三密を避けるためと、今回は『子供にゅういんフロア』でした!! 一般の大人のフロアより消灯が1時間早く9時。 やっと荷物の整理も終わりました。 ほっとベッドに横になると、久し振りに赤…

次女

いつだったか悩んでいた時に、友達が連れて行ってくれた所で、「この子(次女)はあなたのお子さんであっても、神様があなたに預けた子だから、大切に育てなさい」と言われた事があります。 次女は生まれながら、心臓に3つも穴があり、1歳になったら手術をし…

頭が痛い〜時期

毎年この時期は頭が痛い。 クリスマスプレゼント クリスマスケーキ お年玉 1月3日は私の、7日は長男の誕生日。 私のは置いておいても、長男の誕生日は無視できません。 彼の希望は「高校生になったら、パソコンが欲しい!」だそうです。 さぁて、これらのお…

インターネット

2年前にこの賃貸マンションに越してきた時には、管理会社から「集合住宅用のネット回線はありません。光の回線工事はダメです」と言われました。 工事ができないので、ソフトバンクエアーを使い出しました。 でも、すごく遅いんです。 問い合わせして、速さ…

あさってから

23日から入院なので、今日は夕飯は子供たちが大好きな物を作ります。 明日もそのつもり。 リクエストは何だろう。 なんだか こっちまでうきうきしてしまいます。 たいしたものでなくても 「美味しい!!」と言って食べてくれる姿を見れるだけで満足。 さぁて…

長男の親孝行

中度自閉症の長男が先日受けた「発達検査」の結果を聞きに行ってきました。 前回の検査は2年前。それからどのくらいの成長をしたのか、、、 ワーキングメモリーは52と前回よりも下がりましたが、処理速度が99と驚くような伸びでした。 色々と考えさせられる…

ブロック

私の父は51歳の若さで他界しました。 寡黙でしたが、大好きでした。 誰にでも平等で、できる限りの支援をする。 父の葬儀は中規模の部屋を借りていたのですが、入りきれないくらいの人達が駆けつけてくれました。 「人は生きてきたように死ぬ」父がよく言っ…

せっせと

今月の30日まで入院予定です。 結果次第で延長になる可能性もあるので、せっせと少しずつですが、大掃除をしてます。 来年はいい年になるようにと願いを込めつつ、お掃除です。

ぼーっと

子供たちがまだ寝ているうちに、一人起きる。 静かにお湯を沸かし、コーヒーをいれる。 それを大きめのカップに入れ、バルコニーへ。 寒いけど、温かいコーヒーを飲みながらぼーっと外を見る。 一人だけの貴重な時間。これが大切。

ふと、、、

子供が学校に行ってる時や、夜中にふと無性に誰かと話したくれるなら時があります。 友達は仕事かな?もう寝てる時間だよね。 健常児の育児しか知らない人には理解してもらえない辛さ。 だから、そんな人達には話はできない。 でも、どうしても誰かと話したい…

生きてることが辛いなら、、

森山直太朗さんの歌じゃないけど 生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい な〜んにも楽しいことない どこで道を間違ったんだろ? 私がこの世からいなくなっても悲しんでくれる人いるのかな?

なんだかんだと忙しい

私が23日から入院です。 その支度もありますが、、、 終業式後は、娘達は実家にお世話になります。 その支度もあります。 長男は年末ギリギリまで、ディサービスのお世話になります。 その間は、別居中の夫が息子を見てくれますが、普段の世話をしてないので…

長女

彼女はADHDです。 小学生の時は、忘れ物が多かったり、なかなか集中できなかったり。 何度も「怪我をしました」と学校から連絡がありました。 彼女も今は中学生になり、そんな事もあったなぁくらいになりましたが、、、 そんな彼女も、まだ自分の考えや気持…

時々、、、

時々、全ての事が嫌になって投げ出したくなる時があります。 子供達がいなかったら、、、今の私はどんな選択をしているでしょう。 あのまま独身でいたら、大好きだった仕事を今も正社員として続けていたはず。 わーーー!!!と大きな声を出して泣きたい。 …