きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は計画通りにはいかないことも、、、

長男は特別支援学校に通っています。 特別支援学校では、自力・自活ができるような力をつけさせるため、通常の学校のように5教科の授業がありません。 算数は計算機もあるので、4年生くらいのレベルのドリルから始めたました。 国語は読み書きや漢字は、将来…

検査結果

良かったーーーー!!! 陰性でました。 熱も今朝から平熱。 寒暖差での、ただの風邪だったようです。 安心しました。 よかった、よかった。

理解不能

実の息子が2度もPCR検査を受けたのに、別居中の夫は一度も「どうだったのか?」とメールも電話もしてきません。 心配ではない? 自分ではないから? 理解できません。父親なのに。

下がりません

長男の熱、下がりません。 いつもは自分から起きてくるのですが、熱が出てからはお昼の2〜3時まで起きてきません。 心配になって、こっちから起こし検温。 2度目の検査結果はまだ来ません。 どうなんだろう、、 心配。

もしかすると

陰性でしたが、濃厚接触者のため30日までは登校禁止になっている息子。 今朝は全く起きてきません。 もう14時近くなので、起こしました。 顔色が白く、気になったので熱を測ると37.6度。 すぐに保健所に電話しました。 再度、PCR検査をした方がいいとこの事。…

時間は薬

日中、長男と2人だけの生活もあと5日になりました。 それまでに、熱が出たりの症状が出れば延長になるそうですが、今のところ大丈夫のようです。 先日の長女に破り捨てられた手紙を見て、相当凹んでしまいましたが、気持ちを切り替える事にしました。 少し時…

破り捨てられてた手紙

中学2年生の長女。 反抗期真っ盛りのADHDちゃん。 家事手伝い、全くしてくれません。 私が頼むと渋々してくれる時もありますが、自分から率先してしてくれる事は皆無です。 学校から帰ってくると、バタバタしてる私を見ても何も思わない様子で、さっさと部…

心に響いた言葉

「能力」の差は小さい 「努力」の差は大きい 「継続」の差はとても大きい 「習慣」の差はいちばん大きい 今の私の心に響いた言葉でした。 子供達にもこの言葉の意味をしっかり理解して、いい習慣を身につけて欲しいと思います。

ひとまず、、、

先程、保健所から連絡がありました。 先日受けたPCR検査結果が来ました。 「陰性」でした!!! それでも今月末までは、学校もデイサービスも行けません。 毎年受験していた『漢字検定』が、今年は1月28日なので受けれなくなり、長男 がっかりしてます。1年…

濃厚接触者

長男が通っているデイサービスから、先程電話がありました。 先週土曜日に利用したのですが、一緒に利用していた子供もしくはスタッフが感染者している事が分かり、長男も濃厚接触者に当たると、、、 バタバタと学校、通っているデイサービス、私の会社に連…

消えたい

一度、底まで凹んでしまった気持ちは なかなか浮かんでくれません。 何をしても楽しく感じられません。 何かをしたいとも思えません。 人魚姫のようにあぶくになって消えたい。 私の人生、何の価値もない気がします。 どれだけやっても報われない。 あのくら…

俺のせいじゃない

独身の時は医療関係に勤めていたので、お酒と睡眠剤や精神安定剤の組み合わせはいけないと知っています。 でも土曜日は、前日の夜10時過ぎに突然やってきた夫に怒りを感じて、、、 ついつい大声で「何しにきた?!用事もないのに!!」と言ってしましました…

限界かも、、

夫が突然来たことは先日書きました。 なぜ私が怒っているかを伝えると逆ギレ。来なくていいといったのに何故来たのか聞くと、子供に会いたかったからと。 来ても一緒に遊ぶわけでもないし、次女の勉強を見てやることもない。私が疲れてても、食事を作るのも…

居場所がない

別居中の夫の先日の事でまだ怒りがおさまりません。 昨日の夕飯後、30分程一人でドライブに行きました。 大好き何エアロスミスを大音量で聴き、すっきりして帰宅すると、、、 玄関に夫の靴が、、、 先日の事なんかなかったかのように、冷蔵庫から作り置きの…

無責任!!

今日は別居中の夫が子供達を夕飯に連れて行く約束をしていた日でした。 長女は部活を休んで、私は仕事が終わってバタバタと次女を学童にお迎えに行き、長男も早めに帰宅して待ってました。 夫が約束していた迎えの時間は5時半。 時間を過ぎても来ません。 私…

『どっちでもいい』

前日の夜に、翌日の夕飯で食べたいものを子供達に聞いてます。 私 「明日の夕飯、ミートソースパスタとそぼろご飯はどっちがいい?」 子供 「別にどっちでもいい」 私 「シチューとカレーならどっちがいい?」 子供 「別にどっちでもいい」 うーん、、作る方…

昔ながらの

昨日から仕事が始まりました。 子供達は学校。私1人で自宅からリモートワークです。 寒いけど、私1人のためにエアコンを使うのはもったいない。 パソコンが使えるように、指先のない手袋をし、上下ヒートテック、首元が冷えないようにタートルネックのセータ…

ようやく

今朝は雨でしたが、そのため積もっていた雪も溶け、子供達もやっと学校が始まりました。 私も今日がら仕事始めです。 子供達が登校した後、これまでのように朝ごはんの後片付け、洗濯、掃除をしたら、ささっと朝ごはんを食べ、9時から仕事。 子供の声がしな…

パニック

久し振りに長男のパニックです。 次女が見ている動画が、長男ワールドでは許されないものだったのが原因でした。 『消して!!」と大声で妹に懇願し、パニックのため、床をどんどんと踏みならします。 一方、相手の次女はボーダーちゃん。 こちらはこちらで…

しんしんと

お昼過ぎがらずっと、雪がしんしんと降ってます。 通りを行く車もほとんどなく、アパート横のバイパスをチェーンをつけて走る車の音が時折するくらいです。 静かなら夜です。 寒いけれど、静かに降る雪 ずっと見ていて飽きないくらいに綺麗です。

漢字が覚えられない

「グレーゾーン」「ボーダー」の次女。 なかなか漢字を覚える事ができません。 ドリルを買って一緒にやってみるのですが、なかなか定着しません。 何度も漢字ノートに書き取りさせても覚えられません。 しかも書き順がめちゃくちゃ。 最終的に形になればいい…

特別児童扶養手当

特別児童扶養手当とは、、、 『20歳未満の障害児を監護する父母又は養育者に対して支給される手当です。障害の状況に応じて1級または2級として認定されます。手当月額は1級52,500円、2級34,970円です。』 うちの長男は、小学1年がらずっと県立の特別支援学校…

さ、寒い、、、

外気温、マイナス2℃。 雪は降っては止んでを繰り返し、時間が経つにつれて どこもかしこも真っ白になっていきます。 私が借りているアパートは角部屋なので、L字方のバルコニーなので、窓も多く寒い! 30数年前に建てられた古いアパート。 今どきの二重窓も…

銀世界

昨日は運転できるくらいの雪でしたが、今朝起きてみたら一面真っ白、銀世界でした。 娘達は今日がら始業式でしたが、お休みとなりました。 さぁて、今日も子供3人います。 何しましょうか、、、

15歳

今日 1月7日は長男の15歳の誕生日 予定日より2週間早く産まれたけれど、3750グラムと大きな赤ちゃんでした。 なかなか寝てくれず、あっという間にいなくなったり、1歳半で折線成長。それまで年齢に合った成長をしていたのですが、1歳半後に発語がなくなりま…

snow

長男の支援学校が今日明日と、雪のため休校。 娘達は明日が始業式だけど、どうなるのか? 温度計はマイナス2℃。 寒いはずです。 いつもはこたつだけで、みんな着込んで過ごしてますが、朝から早々にエアコンをつけました。 この時間でマイナス2℃なら、明日の…

修学旅行

長女の修学旅行について 行き先は広島、時期は2月上旬。 GoToトラベルを使って、最初は新幹線で行く予定でした。 コロナが冬になり急速に拡大する中、学校からプリントが来ました。 内容は、感染予防のため新幹線ではなく、貸切バスへ変更。各家庭で参加不参…

返事なし

子供達が実家から戻ってきました。 夫が迎えに行くようになっていたので、てっきり3時過ぎくらいだと思ってたんですが、突然お昼少し過ぎに玄関チャイムがなり、モニターを見ると次女。 実は今朝の5時半くらいまで眠れませんでした。 元々の予定では、母が夫…

誕生日

3日は私の誕生日です。 子供達は明日まで実家に行っているので、今年は一人です。 と言っても誕生日が1月3日なので、毎年、家族の全員がお正月で忘れてるんですけど、、、 子供の頃は、ケーキ屋さんもお正月でお休みだっため、お節料理で誕生日祝いだったの…

重い腰をあげて

料理するのは面倒なので、このままお風呂に入って寝てしまおうか、、とも思いましたが、、 冷凍庫にチンするだけの、もつ鍋が入っていた事を思い出しました!! 野菜が少なめなので、キャベツとニラを少々足して、グツグツ。 冷食でもいい匂いです。 寝ない…