きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

修学旅行

長女の修学旅行について

行き先は広島、時期は2月上旬。

 

GoToトラベルを使って、最初は新幹線で行く予定でした。 

コロナが冬になり急速に拡大する中、学校からプリントが来ました。

内容は、感染予防のため新幹線ではなく、貸切バスへ変更。各家庭で参加不参加を決めて欲しい。現地で子供に何かあった場合は保護者のお迎えと。

 

そこまでして行く必要があるのか?

これだけ拡大しているのに?

バスに変えたところで、現地では徒歩だったりするんでしょう?

参加不参加を各家庭に委ねるのは、何か起きた時の学校の責任逃れ?

保護者の現地へのお迎え?!

うちは絶対無理です。まず、障害がある長男とまだ小3の次女を置いていけません。

また現地まで新幹線に乗って行くのも、持病のある私にはできません。

あとは車?お天気が良ければ3時間半くらいかけて行けたとしても、雪が降っていたら??

 

子供には思い出が作れず可哀想だと思いますが、ここは学校が修学旅行はしない!と決めてほしいです。

各家庭に委ねると、あの子は行くのにうちは行かない等、不公平になってしまうし、、、

 

こんなやり方の修学旅行、私はなくていいかと思いますが、皆さん、どう思われますか?