きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

追納のお知らせ

郵便受けに、国民年金保険料の追納のお知らせの手紙が届いてました。

 

追納?? 

 

クグりました。

 

余裕があるのならば、追納しておくと将来もらえる年金額が上がるのでおすすめだと書いてありました。 

 

学生時代は国民年金、働き出してからは厚生年金を納めてきました。

 

別居を始めてからは私のパート代では生活するのがやっとなので、全額免除の手続きをしました。

 

そして、この追納のお知らせ。 

 

全額免除してもらっているのに、追納するには余裕何で全くありません。

できればしたいけど。

 

気にはなるけど、できないのでこのままにしておくか、、、

 

いいのかな?