きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

くたくたです。

毎朝、5時半には起きてます。

子供達がまだ寝ている間に、朝ごはんの支度、洗濯、次女の時間割りが合ってるか、プリントの出し忘れがないかの確認をしてます。

 

6時半には長男と次女、7時半までには長女が起きてきます。

 

7時半には長男のスクールバスが家から10分ほどの停留所に来るので、自力通学できない息子と一緒に歩いて行き、送り出します。

バタバタ自宅に戻り、次は次女を送り出します。

8時前にゆっくりと長女が友達と登校。

 

子供達がいなくなると、休む間もなく家中を掃除機をかけ、起きてそのままになっている長女と次女の布団を綺麗にして、やっと私の朝ごはん。

9時には在宅勤務の開始。

16時に仕事が終わると洗濯物を取り入れ、夕飯の支度。

次女を学童にお迎えに行き、全員が揃うと夕飯。

食後の余韻を楽しむ間もなく後片付けして、次女の宿題の手伝い。

 

長男と次女は、まだ私の声かけや指示を聞いてくれますが、厄介なのが長女。

反抗期真っ盛りで、私の言うこと何て聞きません。

昨夜も夕飯後、そのまま宿題もせずにコタツで居眠り。

私は先に次女とお風呂に入り、長男と次女はベッドへ。

長女を揺り起こし、お風呂へ。

私はくたくただったので、ベッドにゴロンとして待っていました。

 

待っていたつもりが、うっかり寝てしまって、、

 

ハッと起き、時計を見ると朝の4時半。

ガバっと起き、長女のベッドを見ると空っぽ。

 

しまったー!!と思って起き、長女の勉強部屋をチェックするものいない。

 

もしかして、、、と、お風呂場に行くと、電気がついたまま、お風呂場の扉も閉まったまま。

 

開けてみると、、

 

湯船に浸かったまま、長女 寝てました。

 

「風邪引くから早く出てきなさい。そして、寝るならベッドできちんと寝なさい」

朝から大声を出してしまいました。

 

いつもなら後1時間余分に寝れてたのに、、、

 

はぁ 溜息しか出ません。

 

もう くたくたです。

 

障害があれども、もう少しお母さんを気遣ってくれたらなぁ。