きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

やまない雨

https://youtube.com/shorts/c2zieAldbNc?feature=share

ずっと雨が降り続いてます。

少し小雨になる事もありますが、やむことなく延々と降り続いています。

子供達が寝て静かになると、雨音があまりにも大きく酷いので昨夜は3時くらいまで心配で眠れませんでした。

この雨が来週半ばから、最悪なら週末まで続くと天気予報で言ってましたが、数年前の西日本豪雨のようにならないかと心配です。

うちのアパート前が調整池ですが、そこに流れ込む水量で今回の雨の凄さが分かります。

 

先日の個室の件、入院予定病棟の師長さんから連絡がありました。

厚生局とのやり取りを伝えましたが、「それは今後、うちが検討していきますが、個室料金は発生します。ただ、それを納得して頂けないようなので、まずは室料がかからない大部屋に入ってもらいます。検査は睡眠中ですので、検査を始める前は、物品等を置いている処置室に移動してもらいます。物品等を置いているので、私達ナースが出入りしますが、そこはご理解して下さい。眠りが浅い方であればその都度、目が覚めるかもしれませんが、、、」との事。

 

うーん、、なんだかスッキリしません。

個室料金を払いたくない!!と駄々をこねている訳ではないのですが。

元々、眠りは浅い方です。隣の部屋で息子がトイレに行くためドアを開ける静かな音でも目が覚めます。

これまでの入院中も、夜中に点検に来る際にカーテンをそっと開く音でも目が覚めます。

今回の検査は完全に寝入っている間の脳波や心電図等を調べるためのものですが、物品を取りにナースが出入りする処置室で、完全に寝入る事ができるだろうか、、、

 

日本もアメリカのように、お金のない者は診察、検査等ができなくなってきてるんですね。 

 

とにかくすっきりとしませんが、今はこの雨で大きな災害がない事を祈ります。

 

日本全国各地で同じ状況下の皆様、どうぞご無事で。

命を守る行動を取って下さいね。