きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

iPhoneアプリ 子供の高額課金 〜忘備録〜

子供が学校のお休みの時に私の母の家に泊まりに行き、その時、母の携帯で高額課金していた事が発覚したことは前回お話ししました。

 

その続きになります。

 

Appleの返金申請対象である期間のものは全て返金申請しました。

30件のうち約半分が1度目の申請で通り、使ったクレジットカードを通して返金されました。

が、、、

残り約半分は同じアプリゲームなのに、「返金の対象ではありません」とだけ書かれて、返金申請が通りませんでした。

 

再度、Appleに電話をしました。

2度まで返金申請できるそうですが、2度目で却下になれば、もうそれ以上は申請できないと言われました。

再度、母宅に行き(母の携帯を使っての課金だったので、母の携帯からしか返金申請できません)、2度目の申請をしました。

と同時に、住んでいる市町村管轄の消費者センターにも相談をしました。

こちらは2度目の申請が、却下された場合、次の一手として動いてくれるとの事。

 

2度目の申請をして待つ事、数日。

 

母宅に結果を見に行きました。

見事に全滅、2度目の申請は却下。

 

残る一手は、消費者センター。

以下の書類を準備する様に言われました。

①経緯書  課金が分かった経緯と日時など

②返金希望リスト  課金日、金額、注文番号

③誓約書  再発防止策と今後二度と返金申請をしないなど

 

消費者センターからのアドバイスで2度目の却下された分+返金申請対象期間外(こちらもかなりあったのですが、最初に分かった時には既に申請期間が終わっていたため一度も返金申請できなかったもの)も、今回リストに入れて消費者センターに渡しました。

 

待つ事、一週間。

 

消費者センターからの返事が来ました。

 

やりました!!半ば諦めていたんですが、二度目却下分+対象期間外のものも全て返金されるとAppleから返事が来たそうです!!

 

よかったぁ〜〜、本当に良かった!!!

 

もし皆さん、そして知人で同じ境遇の方がいれば「諦めないで」と伝えてあげて下さい。

 

やっと安心して眠れます。