きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

一人で大丈夫

今週の月曜日から、来週の金曜日まで、長男の通っている支援学校の職場実習があります。

 

去年末の2週間の実家は自宅から近い場所だったので、私の送迎で出勤してました。

今回は電車に乗らないといけません。

 

普通電車なら、最寄りの駅から職場近くの駅までは、10駅目。

急行電車なら、4駅目になります。

 

初日は駅近くのコインパーキングに車を停め、長男と2人で行きました。

帰りも迎えに行くつもりでしたが、「お母さん、帰りは一人で大丈夫」と長男。

念のため、この2週間は長男に携帯を持たせてます。

 

「帰りの電車の時間には駅まで迎えに行くから。何かあったらお母さんの携帯に電話してね」と伝え、長男の職場を後にしました。

 

急いで戻り、私も仕事へ。

 

16時25分に駅に着くと聞いていたので向かっていると、長男から電話。

 

「お母さん、1つ早い電車に乗れましたので、もう駅に着いてます。

お母さんはまだ仕事中ですか?」

 

もうすぐ着くよと答えました。

 

「分かりました。ありがとうございます。

僕はバス停の所のベンチに座って待ってます。気をつけて来てね」

 

ここ最近でぐぐっと成長した長男。

 

「初めての仕事は難しかったけれど、頑張って来ました。

明日から1人で大丈夫だから、駅までは乗せて行って下さい」

 

凄いなぁ。偉い!!

 

でもお母さんは少し寂しく感じます。