きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

眠れません

30日までの入院でしたが、1月3日に退院が延期となりました。

先日の電話で母にもそう伝えました。ガチャ切りされましたが、、

 

夫から夕方にメールが来て、母から夕食を取りに来るようにと言われたと。

取りに行った時に、夫が私の退院が延びた事を母に話したそうです。 

 

すると、「そんな話は娘からの手紙にも書いてなかったし、この前の電話でも言わなかった!」とかなり怒っていたそうです。

 

娘に持たせた母宛の手紙は、入院前に書いたもので、30日に退院する予定での内容でした。そこに3日まで延びた事を書けるはずがありません。

 

弟に相談すると、母と話してみると。

しばらくして弟から電話がありました。

 

娘も夫も子供を母に預けているのに、連絡を取れるようにしてないのは無責任だ!!と。 

 

私の携帯とLINEはストレス対策のため母からの分はブロックしてます。

夫の携帯は一番安いプランのものなので、Wi-Fiがある所でないとつながりません。

私がいつかけても「電波の届かない所か、電源が入ってないためかかりません」とアナウンスです。

母が嫌だから出てないんではないんです。

 

元々、母と夫は合いません。

以前、母の携帯に夫の番号を登録しておいたのですが、母が自分で削除してるんです。

その随分後に、また教えてほしいと言われて、メモも渡したんです。 

 

父が亡くなってからの大晦日と正月は、いつも私の家族と弟が家族が実家に集まるのでますが、もめてばかり。

 

いいお正月だったなーと思えた年は一度もありません。

 

今回も母は「私はこれだけ娘のためにしてやってるのに!!」と憤慨していたと弟が言っていました。

 

それならばしてくれなくていい。

お互いに距離をおきましょう。

頼まれてできるならする、できないなら断る

 

これでよくない?

 

「してあげてる」という感覚なので、いつももめると「これだけ今ままでしてやってきたんだから、どう返してくれる??感謝の念がない!)と言われます。

 

感謝はしてますよ。

でも、してくれた事に対してのお返しを求めるのならば、、、 

これまでお返しを何度かしてきたけど、母が求めているお返しと違うので、また機嫌が悪くなるし。

 

私も同じ母親だけど、子供達に対して「してあげた」という感覚は一度も持った事もなければ、お返しを求めた事も一度もありません。

母親の子供に対してしてる事って無償の愛からなせることではないでしょうか?

 

私の考え方が間違ってるのか、、、

 

あれこれ考えて眠れません。