きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

さ、寒い、、、

外気温、マイナス2℃。

 

雪は降っては止んでを繰り返し、時間が経つにつれて どこもかしこも真っ白になっていきます。

 

私が借りているアパートは角部屋なので、L字方のバルコニーなので、窓も多く寒い!

30数年前に建てられた古いアパート。

今どきの二重窓も雨戸もないため、冷気と結露が半端ない。

 

石油ストーブは長男の事を考える時危ないのでありません。

エアコンとこたつのみ。

 

エアコンを使うと途端に電気代が上がるので、こたつだけでやり過ごしてますが、やはり寒い。

12月と1月は勤務日数が少ないので、その分お給料も少ない。

食べ盛りの子供の食事を削るのは忍びない。

仕方ないので、エアコンはなしで、子供達も私も室内でも着込んでます。

 

国からの補助金も1回だけ。

生活費等であっという間になくなりました。

 

今晩から明日にかけて、また一段と冷え込み、雪も酷くなるとか。

 

今晩は、昔ながらの湯たんぽに出動してもらいますか、、、、

 

電気代、もっと安いといいんだけどなぁ