きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

特別児童扶養手当

特別児童扶養手当とは、、、

『20歳未満の障害児を監護する父母又は養育者に対して支給される手当です。障害の状況に応じて1級または2級として認定されます。手当月額は1級52,500円、2級34,970円です。』

 

うちの長男は、小学1年がらずっと県立の特別支援学校に通っています。

普通学校へ通えるIQはなく、2年おきに児童相談所で再判定を受けてます。

自力通学できず、どこへ行くのも私が必要です。

お喋りはできますが、自分の興味がある事にしか食いついてきません。

療育手帳はB1です。上の説明でいくと2級に当たります。 

実年齢15歳ですが、精神年齢はその半分以下の6歳。それでも、B1。

 

通っている発達クリニックの先生が言うには、私が住んでいる県が一番この件に関しては遅れていると。児童相談所で受ける発達検査と精神年齢と実年齢の差の両方で本来ならば、療育手帳の判定をすべきなのに、ここは発達検査のIQのみで等級の判断との事。

 

いつだったか あるお母さんと話す機会がありました。

うちの長男より数学年下の男の子のお母さんでした。

その子は普通学校の通級に在籍、登校も自力、勉強も通級だけど、それなりの成績を取ってるそうです。 

それなのに、療育手帳の判定はA2。

うちの長男よりも、重度との判定。

 

そのお母さんが言うには、「うちの子は夕方になると、何もしたくないと言ってダラダラするので、療育手帳の再判定にはいつも夕方を指定して行くの。そしたら、何もしたがらない時間なので、発達検査もしたくない!と言い張ってしないからAをもらえるの。」と。

 

え?!それならば、午前中とかに行ってあげたら、その子の本当の発達具合が分かるのに、、、

私がそう言うと、「え〜、それしたら特別児童扶養手当の金額が減るじゃない!!毎月2万円くらい減る!!Aだと、高速道路も医療費も安くすむし、色んな割引もあるし。」と即答。

 

お金が沢山もらえるから?!

子供の本当の発達に合った国からの補助をそんな風に悪く使うなんて、、、

 

ただただびっくりでした。

 

悪用する人もいるんですね〜。

それを見抜けずにいる児童相談所もどうしたものか、、、

 

「正直者は馬鹿を見る』とそのお母さんは言ったけど、私は馬鹿でいい。