きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

15歳

今日 1月7日は長男の15歳の誕生日

 

予定日より2週間早く産まれたけれど、3750グラムと大きな赤ちゃんでした。

 

なかなか寝てくれず、あっという間にいなくなったり、1歳半で折線成長。それまで年齢に合った成長をしていたのですが、1歳半後に発語がなくなりました。

私の手を使いクレーンで何かしらの要求をしてくるのですが、言葉が伴わないので親の私でも分かってあげられず。。。

 

周りの子と比べては泣いてばかりいました。

 

それが、今はうるさいなぁと思うくらい色んな話をしてくれます。

去年は漢字検定8級、ワード検定4級に合格。

 

この前、中学に入学したと思っていたら、3月には卒業。

4月から高校生です。

 

真っ直ぐな人に成長してくれてありがとう。

毎晩「お母さん、おやすみなさい。ゆっくり休んでね」と声かけてくれてありがとう。

 

そして15歳のお誕生日おめでとう。f:id:ijiwarupy:20210107201704j:image