きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

久々にブルー

胃の不快感はまだ残っていますが、退院してきていつもの生活に戻っています。

 

今日は先週の土曜日に予定していた、次女の発達検査の結果を聞きに行きました。

 

小学校入学前と2年生の時にも受けましたが、今回、学年が上がり内容的にも難しくなっていたためか、愕然とする結果、かなり下がってました。

これまでは何とか理由をつけて通常学級でもいけるくらいのボーダーでしたが、今回の結果は支援級を視野に入れて考えないといけないくらいの所まで下がってました。

ある程度の予測はしていましたが、ここまであるとは、、、

検査結果を見て思わず涙してしまいました。

 

4月からは4年生。あと少しの期間でどの方向に進むか計画をたてていかないといけないと痛感しました。

 

次女はこの学校に2年生の時に転校してきましたが、ボス的な女の子からのいじめが毎日1年間続き、これまでに2度「学校を辞めて、前の学校に戻りたい」と言った事があります。

いじめに関しては、学校、相手の子の親を交えて話し合いを繰り返してきましたが、いまだ解決せず。

学校がとった対応は、今後、その子と同じクラスにしないという内容で、根本的な解決には至りませんでした。

 

ここで、4年生に上がる時に支援級になれば、確実にまたいじめが復活するのではないかと親としては不安でなりません。

娘には楽しいと思って通ってもらいたいのです。

長女の通うすぐ隣に別の小学校があります。

そちらへ転校して、新たに4年生から支援級にするか、、、、

それともいじめ覚悟で、今の学校で支援級に移るか、、、

 

悩むばかりで、いい案が思い付きません。