きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

人生は計画通りにはいかないことも、、、

長男は特別支援学校に通っています。

特別支援学校では、自力・自活ができるような力をつけさせるため、通常の学校のように5教科の授業がありません。

算数は計算機もあるので、4年生くらいのレベルのドリルから始めたました。

 

国語は読み書きや漢字は、将来 就労の時にできていた方がいいと思い、こちらは毎日地道にさせています。

子供に人気がある「うんこ漢字ドリル」を選びました。簡単な2年生のものから始めました。

鉛筆でドリルに直接書かせて、私が丸つけ。

間違ったところは赤でバツをつけ、漢字練習帳に間違った漢字だけを10回ずつ書かせました。

一通り終わったら、最初に鉛筆で書いた答えを消して、最初のページからテスト。

2回目に間違ったところは青でバツ。そしてまた10回ずつ書いて復習。

 

今、中学3年生ですが、やっと6年生のドリルまで終わりました。

長男の自信に繋がるように、中学1年から毎年1回、確実に合格する級から漢字検定の受験をしています。

9級から受験し、今年は7級の受験、、、、のはずでした。

 

しかし

 

先日の濃厚接触者となってしまったので、来月からしか登校できません。

でも漢字検定は1月28日。

去年の夏から、過去問題に取り組み準備してきていただけに、受験できないと分かってガッガリの長男。

 

仕方ないね、計画通りにいかないこともある!

これもいい経験になったと思います。