きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

豚汁の方がよかったのにぃ〜

先週、大鍋に三日間ほど食べれるほどの豚汁を作りました。

 

大根、人参、牛蒡、里芋、白ネギ、椎茸、平茸、こんにゃく、あげ、豚肉、にんにく

 

こんなに食べれる??というくらいの量を昨日、やっと食べ終わりました。

 

木曜日〜土曜日は仕事はありませんでしたが、他の用事で忙しかったので、明日からの副菜の作り置きをする気力なし。

でも夕飯は作らないと、

寒いし、子供達が喜ぶクリームシチューにしようと決め、3時頃からコトコトと煮込みました。

夕飯を作り終え、子供達に「ご飯だよー」と声をかけると、一斉に食卓に集まって来ましたが、、、

 

「えー、シチュー?この前の豚汁が良かった」

 

分かりました!シチューは何日も食べるのはキツイけど、豚汁は野菜もたっぷりだし、体に良い発酵食品の味噌だし。

明日、また大鍋で作ります。

その前にシチューを食べ終えないと。