きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

ネット依存と捜索願い

子供達はそれぞれiPadを以前に私が購入し、各々に貸すにあたって、時間を守る、パスワードを変更しない、アプリ課金しないなど誓約書を書かせてました。

 

長男と次女は私の「終わり」の声かけで、iPadをやめる事ができます。

が、、、問題は長女。

ADHDの長女は、理解はしているんでしょうが、なかなかやめることができません。

他の2人のように、私から言われずに宿題をしたり、家の手伝いをしたり、テスト勉強もきちんとするならば、こちらも考えるのですが、、、

 

長女は家の手伝いを頼んでも、いいようにそれを長男や次女にやらせてしません。

学校の宿題や予習復習も全くしない、漫画本や取り溜めたテレビ録画を延々と見たり。

週末は起こさなければ夕飯の時間まで寝てることも殆ど。

iPadも私が寝てしまってから、自室で明け方4〜5時くらいまで隠れてして、私が何度も起こしても起きれず遅刻も多々。

 

私の携帯から、使用できる時間を規制しても、なんなく解除してしまう。。

昼夜逆転状況になってしまったので、とうとうこれまでに何度か取り上げて隠していましたが、それも名探偵のように探し出してしまいます。

 

ここ何日も明け方5時くらいまでしていて、昨日はまた起きれず、学校の夏期講習に遅刻。

昼過ぎに帰宅するなり、部屋着に着替えて延々とテレビ鑑賞。

「机の上の自分の洗濯物を片付けなさい」と声かけしたら、テレビを消して自室に行ってしまいました。

 

隠しておいたiPadを探し出してたようで、それをしていたので、取り上げると、メルトダウンして大パニック。

「これまでに一度もあんたの事を好きと思ったことはない」と娘に言われ、大ショックでしたが、ここでiPadを戻しても、また昼夜逆転の生活になってしまいます。

ちょうど、次女の習い事の先生から「終わったのでお迎えお願いします」と連絡が来たので、長女のiPadを持ったまま、次女の迎えに行きました。

 

5分ほどで戻ると、長女がいません。

部屋着も脱ぎ捨てられていて、玄関に行くと長女の白のスニーカーもない。

部屋を確認すると、財布も定期券もありません。

駐輪場を確認すると、自転車はあります。

携帯も置いていってるので、電話もできません。

 

すぐに障害の事でお世話になってる事業所の担当の方に電話しました。

「お母さん、7時まで帰って来ないなら、娘さんも16歳だし、障害もあるので、警察に捜索願いを出して探してもらいましょう」と言われました。

 

長男と次女に夕飯を食べさせて、7時まで待ちましたが帰って来ません。

辺りは暗くなって来てます。

近くの交番に事情を話しましたが、捜索願いを出すには管轄の別の警察署に行ってもらわないといけないと言われ、そのままそちらへ。

 

長女の障害者手帳を見せ、最近の写真を渡し、捜索願い届けを記入。

「手配しますので、お母さんは心配でしょうがご自宅で、こちらからの連絡を待っていて下さい」と言われて帰宅。

 

捜索願いを出したため、長女の担任から電話があり、仲の良いクラスメイトに連絡が入ってないか確認しますと。

 

10時過ぎても警察から連絡はありません。

10時半過ぎに、無言で長女が帰って来ました。

「どこに行ってたの?」の私の問いかけには無視無言。

 

とにかく、警察署と担任に戻って来た事を伝えました。

警察からは「誰かに誘われて出かけたのかとか、怪我などないか等、ご本人から事情聴取したいのでこれから行きます」と。

警官が2人来られましたが、長女はベットの中。

「話を聞きたいと警察が来られてるから来なさい」と言っても無視。

「あなたが来ないなら、寝室に入ってもらうよ」と言うと、渋々リビングに来ました。

警察からは「お母さんがおると、ご本人も話しづらいでしょうから」と言われ、私は別室へ。

 

長女と話が終わり、自宅の外で警察から話を聞くと「出ていきたかったので出ていった」と。

iPadの話は出ませんでしたと言われました。

「ただ、今回のように黙って行くと大勢の警察や学校の先生、そしてお母さんが心配して探さないといけないので、今後は必ずどこへ行き、何時までに帰るとお母さんに言って出かける事。お母さんがいない時は、それを書いたメモを必ず残していくよう、少しキツめに言いました」と言われました。

 

幸い無事に戻って来てくれたので良かった。

 

ただ、今後長女とどう接していけばいいのか、、、

あの性格なので、しばらくは私を無視無言するのは間違いないし。。。

 

はー、心配🫤