きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

自宅待機

先週土曜日の昼過ぎから、次女が頭が痛いと言い出しました。

家事を終え、静かだなぁと見に行くとベッドで寝ています。

真っ赤な顔をしてるので、触ってみると火のように熱い。

 

慌てて体温計で測ってみると39度8分!!

 

夏休み中で自宅にいる他の子たちには、不織布マスクを二重にさせ、次女が触っただろうと思われる所をアルコール消毒を

タオル類も次女用と別のものを用意し、そっちを使うように上の2人に伝えました。

 

翌日、昼過ぎからは37度台に熱が下がり、少し食欲が出た次女。

雑炊を作って食べましたが、すぐに下痢。

「これは大変なことになるかも、、」と思っていたその夜から、熱がぐんと上がり40度までに。

 

月曜日、朝一番で病院に電話しましたが、9時4分の時点で既に午前中の予約でいっぱい。

午後の診察予約が14時45分からと言われたので、10分前からスタンバイ。

やっと15時半からの予約が取れました。

 

このご時世なので、隔離された個室に通され待つこと数分。

医師芽入ってきました。週末からの次女の検温と時間、様子を書いていた紙を見せると「抗原検査をしましょう」と。

15分ほど待ちました。

ガチャっとドアと開けて医師が入ってきて「お母さん、娘さん、陽性でした。これからこちらから保健所には連絡をします。

一緒に住んでいるご家族は濃厚接触者となりますので、8月3日までは自宅待機になります」と。

 

うちは家族全員、ワクチンを一度も打ってません。

次女がどこからもらってきたのかも、この時期なので分かりません。

 

次女にはこれまでの寝室で1人で寝てもらい、長女は自宅待機の間は長男の部屋で、私はリビングで離れて寝る事にしました。

 

さて、問題なのはお金と食料品。

土日だったので銀行は開いておらず、昨日ば高熱の娘を置いて銀行に行けず。

陽性と分かったので、買い出しにも行けず。

 

冬は日持ちがするので野菜や肉等も買いだめしてますが、この時期はすぐに悪くなるのでストックもありません。

さて、どうしたものか、、、

あるのは、米とキャベツ半玉、数個の人参、じゃがいもに玉ねぎ。

肉はベーコンとソーセージ1バックに、ひき肉が500グラム程。

 

8/3までは持ちそうにありせん。。

さてさて、どうするか、、、

 

次女以外は、皆、元気で食欲もあるんですが、自宅待機で動けないのば痛い〜。