きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

自力登校テスト

自宅からスクールバスの停車場まで、長男が支援学校に入学してからずっと、一緒に私が付いて行ってました。

 

去年暮れから、長男のうしろ2メートルくらい離れて、気を付けなければいけない所等、声かけしながら自力登校できるよう練習してきました。

 

本日、そのテストの日でした。

朝と帰りのバス乗り場まで、担任の先生が後ろから付いて、きちんとてまきるかの確認テストでした。

 

私が伝えてきた事は全て守れていて、停まってくれた車に頭を下げ、横断歩道では左右確認して、手を挙げて何事もなく到着。

 

結果は数日内に出ます。

これで合格すれば、長男は自宅からスクールバスの停車場まで私の付き添いなしに自力登校できます。

 

テストが終わり、自宅のアパート前に着くと、長男が先生に「本日はありがとうございました」とちゃんと挨拶もできてました。

 

合格できてるといいね。