きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

学生最後の文化祭

f:id:ijiwarupy:20231010190728j:image

先週の土曜日は、長男の学生最後の文化祭でした。

朝、いつものように家を出て行く時に長男から「お母さん、今日は僕の支援学校最後の文化祭ですから、必ず来て下さいね。僕は紙工班で販売をしてますので、買いに来て下さいね。待ってますよ」と言われた時には、少しうるっとしてしまいました。

小学部1年から通った支援学校も、もう後半年になってしまったんだと。

 

小学部の時は皆んなと一緒に踊れったり、歌ったり出来きませんでした。

それが毎年少しずつできるようになり、4年生の時は闘牛士のかっこいい衣装を着て、最初から最後まで役を務める事ができました。

 

毎年、「今年はどれだけできるようになっただろう?」と楽しみに見に行きました。

 

今年は高校3年生。

文化祭の出し物はありませんが、将来の仕事に向けての販売の係をします。

長男は「紙工班」なので、自分たちで色をつけて1枚1枚手すきで作った和紙で、ポチ袋のセットや、便箋と封筒のセット等を販売します。

 

しっかりとした和紙のポチ袋があまりにも可愛くて、親バカ根性で何セットも買ってしまいました。

 

卒業までに後何回、学校に行く事があるのかな、、

急に寂しくなってしまいました。