きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

長女

彼女はADHDです。

小学生の時は、忘れ物が多かったり、なかなか集中できなかったり。

何度も「怪我をしました」と学校から連絡がありました。

 

彼女も今は中学生になり、そんな事もあったなぁくらいになりましたが、、、

 

そんな彼女も、まだ自分の考えや気持ちを言葉にするのがなかなかできません。

何か聞かれても、フリーズしてしまいます。

 

こんなかなぁ?と例を使って書き直すと、そうかもしれないとか、分からないとの返事。

 

自分の気持ちを表現できないって、きついですよね。

 

親の私も辛いですが、本人はそれ以上ですよね。

 

がんばろ、一緒に。