きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

破り捨てられてた手紙

f:id:ijiwarupy:20210124000940j:image

中学2年生の長女。

反抗期真っ盛りのADHDちゃん。

 

家事手伝い、全くしてくれません。

私が頼むと渋々してくれる時もありますが、自分から率先してしてくれる事は皆無です。 

学校から帰ってくると、バタバタしてる私を見ても何も思わない様子で、さっさと部屋着に着替え、こたつに入ってゴロン。

夕飯の手伝いも、食べた後の片付けの手伝いも声かけしても寝てしまってなし。

夜遅くまでテレビをダラダラと見るので、朝も何度起こしてもだめ。

週末は起こさないと昼の3時近くまで起きてきません。

 

来年は中学3年。受験なのに全く勉強もしません。 

テストも通信簿も散々。

今、気持ちを切り替えてやり始めて欲しいと思い、長女に手紙を書きました。

一度きりの人生だから、後から後悔のないように今を大切にしてほしいと。

 

長女がお風呂に入っている間に、こっそり勉強部屋を見てみました。

 

私が長女を思って時間をかけて書いた手紙は無惨に破られてました。

 

涙が出そうです。

私のような後悔ばかりの人生を送って欲しくない一心なんですけど。

長女には私の思いが届かなかったようです。