きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

長女との衝突と次々とくる母からのLINE

学校から帰ってきても ダラダラとして宿題も家の手伝いも何もしない長女。

私が洗濯物を取り入れたり、夕飯の支度したり、バタバタと学童へ次女のお迎えに行っても、「何か手伝おうか?」もなく、コタツに潜り込みぐうぐうと寝入る長女。

私が洗濯物をたたんで、「箪笥にいれて」と渡しても、数日は箪笥の前に置いたまま。

 

うちは最後にお風呂に入った人が掃除をしてくる決まりですが、湯船に入ったまま寝入る長女。

何度も私から起こされます。眠たいままなので、掃除もしてきません。

勉強机に向かってると思ってたら、漫画を読んだり、コソコソとiPadをしてたり。

当然のことながら、愕然と成績が落ちました。

計画を立てて本気で勉強しないと、高校行けないよと言っても どこ吹く風。

iPadをとうとう取り上げました。

猛烈な反発をしてきましたが、もう私も我慢の限界です。

 

私に何を言っても取り合ってくれないと悟った長女は私の母に「死にたい。私が何をしてもお母さんは褒めてくれない.ちゃんと手伝いも勉強もしてるのに」とメールをしたようです。

 

翌日の朝の忙しい時間から、母から矢継ぎ早にLINEのメッセージが、、、

子供の支度、仕事の準備で忙しかったのでさっと目を通してそのままにしてました。

すると、次は電話。

「死にたいとメールがきた。長いメールだったので、あんたも読んだ方がいい。昼休みに来る!!」と言います。

 

朝5時に起きて、長女の宿題のノートと携帯はチェックしてたので、宿題が終わってない事、母への長女のメッセージも読んでました。

読んだから来る必要はないと伝えると、「死にたいと書いてあったし、今が一番重要なのは時だから、ここはあなたと私で協力して、、、」と言ってきます。

 

いやいや、母が入ると面倒になるので、、と言いそうなのを飲み込み、丁寧にお断りしました。

 

なかなかどちらも手強い。