きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

裏と表

昨日は色々と思うことがあり、今日は仕事をする気持ちになれずお休みをもらいました。

オリンピックを見ながら、いつもできなかった部分の掃除やワックスがけをしたいと思います。

 

「裏と表」

私が働いている会社のパートさんで、自分の好き嫌いや自分にメリットデメリットで、相手に対して言動を変える人がいます。

メリットになる人に対しては、とことん愛嬌良く接しますが、そうでない相手には見下し、その人に聞こえるように悪口を言います。

長年勤めてるからか、その人は同じパートでもリーダーをしています。

上からリーダーが仕事を振り分けられて、チームのパートさんと共に仕事をするのですが、説明もそこそこで、自分は動かず全てチームのパートさんに丸投げです。

今、このリーダーと一緒の仕事をしてるのですが苦痛でしかない。

このタイプの人が本当に嫌いなんです。

好き嫌いあってもいいと思います、人間ですから。

でも、それをあからさまに態度に出すのが嫌なんです。

 

昨日はリーダーが社員さんから、仕事内容でもう少し責任を持ってもらいたいと注意を受けたようで、ご機嫌斜めでした。

そのとばっちりが私にきました。

 

相手にするつもりは全くなかったのですが、どんどんリーダーの理不尽な怒りがエスカレートしていきます。

私の持病の特性上、こういった精神的ストレスにも対応できないので、すぐに体調の変化に現れます。

リーダーの話を聞いているうちに、心拍数が上がるのが分かりました。

黙って話を聞くふりをして、手首で脈拍を測ると128!!

仕事できる状態でなくなってきたので、昨日は1時間早めに退勤させてもらいましたが、なかなか体調が戻りません。

 

こんな人のために私が悩む必要はないのですが、直接攻撃されると逃げようがありませんでした。

 

裏表のある人とは、できるだけ距離を置きたいです。

こんな時にささっと気持ちを切り替えるいい方法ありませんか?