きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

検査結果

年末に検査入院していた時の検査結果が出ました。

この難病(副腎皮質刺激ホルモンACTH分泌低下証)が分かって5年。 

過去最高に悪いと言われました。

 

ストレスで作れなくなったホルモン「ACTH)の補充のため、もうこれ以上ステロイドの量は増やさないと。

このステロイドの副作用で体重は右肩上がり。このままいけば、副作用で糖尿病にもなる可能性が出てきたと言われました。

そうなると、その他の病気になった時に治療法も選択肢が減ります。

 

このままストレス過多が続くと、今は少量ながらも出ているACTHホルモンが脳が作るのを辞めてしまい、そうなると副腎もホルモンを作る命令が来ないので、完全に萎縮して、一生涯ステロイドを服用しないといけなくなると言われました。

おまけにもし、糖尿病にまでなってしまうと、インシュリンのお世話にも一生なります。

見た目は変わりませんが、体重も4〜5キロ減りました。

 

4日に退院してからは、(食事中の方はすみません)下痢が1週間も続き、食欲もありません。

水分は大丈夫ですが、重湯やお粥でも少しでも食べると胃痛、ムカムカして戻してしまいます。

 

退院してきてから、曜日も時間も分からないくらい寝っぱなしです。

 

ストレスは万病のもと。

私の父もストレスからか白血病で51歳で亡くなりました。

うちはまた子供も障害もあり、小さいので残して逝けません。

 

なんとか気力回復して元気にならなければ、、、

 

お正月、病院で過ごしてお参りに行けてないせいかしら??

行くにしてもこんなにコロナが急激に増えめてるので行けないですねー。

 

これから寝て、少しでも体力を戻したいと思います。

 

皆様、健康第一です。

沢山のしなければならない事があるかと思いますが、どうぞ、ご自分を労ってあげて下さいね。