きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

お前が悪い

私な母は兄弟が多いにも関わらず、皆とても仲が悪いです。

 

私が何かしらあると相談する叔母は、もう母とは15年以上も会っていません。

事あるごとに、お金の話、自慢話、いかに自分が恵まれているかを見下されたように話してくるので「会いたくない」そうです。

 

日曜日の事も叔母に話しました。

開口一番「お前が悪い」でした。

体調が悪いのなら、どんなに母が激怒しようが、喚き散らそうが、「行かない」を貫くべきだったと。

言われていることはよく理解できます。

ただそういうと、母のことなので想定以外の激怒の反応がきます。

ふらふらとするなか、それに反撃するパワーは私にはありませんでした。

 

「こんな所で倒れて恥ずかしい」と言う前に、「大丈夫?病院に行こうか?」が普通じゃない?と叔母に言いました。

 

叔母は、それも私が相手に期待してる証拠で間違っていると。

 

私が守るべきは障害を待った子供3人で、歳を取っても1人で生きていけるははではないと。

そこの考え方を間違っている!!と怒られました。

 

守るべきは子供だけども、母はずかずかと私の家庭に入ってきます。

丁寧に忙しい時間は、緊急や重要な内容でなければメールにして欲しい。時間ができた時に返事をするからと書いても、「あなたのメールには悪意を感じます!」と変な風に取られてしまいます。

 

毎年、副腎を休ませて少しでも働くようにするため、7〜9日ほど入院するのですが、母には頼めません。

頼むと「面倒見てやったんだから、何をして返してくれる?」と必ず見返りを求めてきます。

また、子供たちの食事は作り置きして行ってくれとも言われます。

 

叔母は「私は子供のために病気を治したい。私がこのまま死ねば、お母さんが喪主になって子供の面倒をみて!」と鬼になって言えと言います。

 

母が気の毒、母がかわいそうだとは思ってないんです。

あれこれ言うと、どれだけの怒りがこちらに来るかと考えると、跳ね返す気力もありません。