きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

漢字が覚えられない

「グレーゾーン」「ボーダー」の次女。

 

なかなか漢字を覚える事ができません。

ドリルを買って一緒にやってみるのですが、なかなか定着しません。

何度も漢字ノートに書き取りさせても覚えられません。

 

しかも書き順がめちゃくちゃ。

最終的に形になればいいと、書き順は諦めました。

でも、やっぱり覚えられません。

 

長男はなんでも写真のように鮮明に頭の中にインプットされていくのですが、次女はどうもそのタイプではないようです。

 

ボーダーちゃんで、同じような悩みを抱えているお母さん達は、どんな工夫をされているのかな、、、

 

コロナ前までは勉強会などにも参加してました。

コロナで一変した今、一人で試行錯誤してますが、いまだいい教え方が見つかりません。

 

感情はしっかり普通の子と同じようにあるので、頭ごなしに怒ってやらせても娘の自信をなくしてしまいます。

それは一番やってはいけない事だと思ってます。

 

「どんなに時間がかかっても、覚えられたらでいい」

私はそう思うんですけどね。

人はそれぞれに自分のペースがあるので。

 

ぼちぼち頑張っていこう。

応援や手助けはどれだけでもするからね。