きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

時間が経っても、、、

なかなか私の中での気持ちの整理がつきません。

 

なぜ、あんなにまで母が私に攻撃的なのか?

何が気に入らない?

なぜ、遠慮もなしにあそこまで言ってくるのか?

 

障害を持つ長女ですが、どんな事でもなかなか自分の意見を決めれません。

今度、高校受験なのですが、最終の三者面談の朝まで決まらず。

「今日お母さん、三者面談に行くけど、受験する高校を聞いておかないと話せないよ』と声をかけました。

当日の朝に、娘が希望する高校を知りました。

金銭的な事で言うと、公立に行ってほしかったのですが、娘が選んだのは私立。

それでも、何事も決めれない娘が悩みに悩んで決めた高校なので、何も言わずに尊重することにしました。

 

しかし、、、ステレオタイプの母は、、

公立=頭のいい人

私立=公立に落ちて、成績も良くない人

 

すぐにLINEがきました。

「なぜ公立をうけないのですか?近所のお孫さんがそのくらいの偏差値なら公立の○○高校に合格したってよ」と。

 

喧嘩にはなりたくないので、本当に丁寧に返事しました。

「心配してくれるのはとてもありがたいです。

あの何事も決められない娘が考えぬいて決めた学校なので、静かに見守って応援してあげて下さい」と。

 

速攻に返事がきました。

「尊重してないわけではありません!いつもあなたの文章には、私に挑戦的で威圧的です。

かわいい孫の事を知りたかっただけです!!」と。

知りたかっただけならば、「応援してると伝えてね。」とか「学問の神様のお守り買って祈ってるよ」くらいでいいんです。

私のあの文章のどこが調査的で威圧的だったのか、、、未だに分かりません。

 

そして30日の母からの怒り任せの電話!!

 

気持ちを切り替えよう!

本でも読んで気を紛らわそう!

 

色々と思いますが、ダメです。

凹み切った気持ちは、そうそう簡単には盛り上がってきてくれません。