きなこの独り言 

日々の生活、難病、発達障害など自分の思いを吐き出すために、、、

なかなか頑固

ストライキで学校へ行かなかった長女。

書かれたメモの通りに、今週の月曜日から登校し始めました。

 

うちは朝ごはんは各自で作ります。

パン好きな長女は、無言で私の顔も見ずにパンを食べ、「行ってきます」も言わずに出て行きますが、「いってらっしゃい」と声かけだけしてます。

 

久々の学校なので、学食や好きな物を食べなさいとお金を渡しました。

担任に確認すると、お昼ご飯もちゃんと食べているようです。

 

さて、夕飯はと言うと、、、

私が作るからか、「できたよ〜」と声かけしても来ません。

「食べないの?」と聞くと、無言のまま視線も合わせず頷きます。

 

なかなか頑固です。

 

冷蔵庫に長女が好きなカフェオレとミルクティーのペットボトルの底にガムテープを貼り、「長女用」と書いて入れておきました。

これは毎日1本ずつ減っているので飲んでいるようです。

 

反抗しての夕飯ストライキ、、、

しばらく続きそうですが、ひとまずあのまま不登校にならずに、学校へ行ってくれてるので良かった。

 

雪解けはまだまだ先のようです。